クラウドファンディング

2012年7月31日火曜日

「ヤンソンの誘惑」のレシピ


スウェーデンに45年近く住んでいる大叔母さんに教えてもらったスウェーデンの伝統料理、
ヤンソンの誘惑(Janssons Frestelse)の作り方を公開します。


材料
じゃがいも8こ
タマネギ大1/2
生クリーム300ml
牛乳300ml
アンチョビ缶1個
パン粉適量
バター適量

1.容器にバターを塗る
2.ジャガイモをフライドポテトよりちょっと太く切る
タマネギみじん切りにする。
3.容器にジャガイモ、タマネギ、アンチョビ(そのまま)、生クリーム&牛乳を混ぜたの、アンチョビ缶の残り汁、パン粉の順に入れる。
4.200度オーブンに40分入れて完成!!

調べると色々なレシピが出てきてどのアンチョビとは書いてないけど、
絶対にこの缶じゃないといけません。
これのザリガニのエキス?でつけ込んだ汁が大切なんです。
この缶をスウェーデンで買うと、「今日はヤンソンの誘惑を作るの?」と言われるぐらい!

オーブンとアンチョビ缶さえあれば簡単な料理なのでぜひ作ってみて!


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2012年7月29日日曜日

10日目 スウェーデン料理「ヤンソンの誘惑」


今日はストックホルムの街をブラブラすることにしました。

3日電車バス乗り放題券を230クローナ(約2300円)をキオスクで購入w
ストックホルムの電車って面白くて、切符とかもキオスクで買います!
自動発券機なんてなかった気がする。
しかも降りる時は切符を使わなくて、自動ドアが勝手に開きます。
だから、若者のただ乗りが問題になってるらしい・・・

中心駅Tセントラル周辺

歩いて15分ほどで旧市街へ
訓練していた兵隊さん
旧市街の町並み
路地
旧市街から見た街
旧市街から街真での道は、ブランド店が並ぶ、ストックホルムの銀座?
市場
市場で売っていた、北欧のキノコ?
ナメコみたいにぬるぬるしてた。

お昼はそこら辺のレストランで食事
取り放題のパン&サラダ
スウェーデンの固いパン
サラダ2
メインのジャックポテトのエビマヨソース(80クローナ)
さすがジャガイモ文化のスウェーデン、ホクホクしててうまい!

このジャガイモの売り方が基本らしい
シャベルで袋詰めに!’

晩飯は大叔母さんが作ってくれたスウェーデンを代表する料理
名前が??だけど、直訳するとこの名前らしい。
ジャガイモとアンチョビを使った簡単でおいしい料理!
これを食べれただけでスウェーデンにいった価値があった!

教えてもらったレシピも次回公開しちゃいます!

こんな感じでスウェーデンを満喫したのでした。

おまけ
8時のスウェーデン
10時でやっと暗くなってきた!


コンビニでビリヤニ売ってた!!
チンチン電車!無料
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2012年7月28日土曜日

9日目 スウェーデンに行ってきました!!



昨日も食べたヨーグルト。アップルパイ味w
2つ目

お昼に
サンドイッチ
真ん中のがイギリスの定番サンドイッチBLT(ベーコン、レタス、トマト)

今日から4日間スウェーデンに行ってきました!
今回初めてLCCのライアンエアーに乗ったんだけど、自由席なんだね!!
しかも手荷物の大きさチャックがかなり厳しい、オーバーすると追加料金発生・・・
約2時間の飛行機で首都、ストックホルムに到着!


スカバスタ空港からバスで1時間半ほど走ったら市内です!
自然豊かなスウェーデン。森森森森・・・

市内に近づくと、レトロな町並み

それでスウェーデンに45年ぐらい住んでいる、
大叔母さんにお世話になることになりました。
この大叔母さん、パスポートが一般人に解放?されてからすぐ、
船でインドに行って1年ほどノービザでいたとかハチャメチャなことをやってた人!
やっぱり私もこの血を受け継いでいるのかなw

中心地から30分ぐらい行った駅。
うん、自然満載!
晩飯は

サラダ

スウェーデンのパン(丸いやつ)

チーズとハム
完全に欧米人の食事www

こんな感じで無事スウェーデンに着いたのでした。

おまけ
マンションから見た風景
森森森ーーー!!

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2012年7月27日金曜日

8日目 イギリス激マズ料理発見!!


朝飯に
昔よく食べてた、左上のお菓子をカッパって、ヨーグルトに入れて食べるもの

お昼に


イギリス名物、ブラックプディング
ブタの腸に血をつめたソーセージ!

1口食べてみて、「ん?何か変な味するな。。。」
2口目食べて、「うぎょー、クソマズ(´Д` )」
さすがにこれは、ヤバい。速攻捨てたwww
どんな味かって言われると、とにかく意味わからない味がして、臭みがヤバい。
まー1度食べてみて。

今まで食べたイギリスの物でこれがダントツにマズいww
ちなみに、羊の腸に血をつめた、ハギスってやつもヤバいらしいww

口直しに、イギリスの国民食まで上りつめた、
インド料理、チキンマッカニー(バターチキン)とライス

おー、イギリス国民が認めただけあって、かなりうまい!
日本で食べる奴とは違い、甘さが控えめでご飯ともあう!
スーパーでこのレベルは、結構すごいと思う!

それで、昔英語を習っていたジル先生に会ってきました!
10年ぶりに会ったけど、全然変わってなかった!
昔はよ「タロー、字は丁寧に書きなさい!」って言われたもんだ。
まー、俺のライティング知ってる人ならなわかるかも知れないけど、この座間ですよww
1時間半ほどおしゃべりしてきた!英語あんまり忘れてなくてよかった!

晩飯はローストビーフの老舗「シンプソン・イン・ザ・ストランド」に行ってきました。
イギリスらしいさ満載のレストラン

パン
イギリス?ってパンをもらう時に「White or Brown?」って聞かれるみたい。
最初は何かと思ったけど、白い小麦のパンか、色々入った小麦のパンかってことみたい。
これはホワイト!

前菜のレバーペースト

オイスター(カキ)

メインのお肉は、塊できて豪快に目の前で切ってくれます!

これはラム。
後ろのキレイなお姉さんに目がいったあなた、お肉を見てくださいwww

イギリス料理?ローストビーフ&ヨークシャープディング
うん、お肉でしたwww
ヨークシャープディングとは、シュークリームの中身が入ってないやつです。
とくに不味くも美味しくもないです。てか必要か??ww

付け合わせの、じゃがいもとキャベツ

イギリスらしいデザート、サマープディング
何かをしみ込ませたスポンジの間にベリー類がいっぱい入っています。

大満足した後に、グルメのミクニンが
サボイホテル内のアメリカンズバーのドライマティーニ(カクテル)がうまいんだよ」って言って連れてってくれた。

ここのバーテンは、毎年カクテル世界大会のドライマティーニ部門で優勝してるらしい!
こんなカッコイイ雰囲気!

ドライマティーニ!
うん、お酒は全然わかりませんw

サボイホテルのここだけ、イギリスで唯一の右側通行らしい!

こんな感じで贅沢なイギリスを満喫した一日でした。


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!