クラウドファンディング

2013年1月4日金曜日

16日目 トルコ料理を伝授してもらう!!


今日は月曜日なので、友達のイリアスは仕事。
仕事と言っても自宅兼オフィスだから、9時ぐらいに同僚が何人かきます。

朝ご飯は毎日同僚とミーティングを兼ねて食べるみたいで、私もそこに参加させてもらいました。何かそんなの日本では考えられない気がする。
でもすごくホンワカしたいい仕事場なのだろうと思った。

イリアスが仕事をしている間は街をブラブラ

イスタンブール最大のマーケット、グランドバザール

何でも揃うので、お土産を買う時はここがいいのかも。

お昼は家政婦さんが作ってくれると聞いていたので、
トルコ料理を学ぶために、お昼に帰宅。

英語は話せなかったけど、身振り手振りで教えてくれた元気な家政婦さん

カルヌヤルク
一度揚げた茄子に炒めたひき肉を詰めて、
オーブンで焼くといった非常にたまのかかる料理。
でもトルコで食べた料理でこれが一番美味しかった!!

ピヤーズ
タマネギと大豆のサラダ

ブドウの葉、茄子、トマトのドルマ

昼飯後は街をブラブラしてからトルコ最後の晩飯へ
羊の頭

羊頭のお肉の盛り合わせ
1頭分の頭のお肉をその場で裂いてもってくれます。
タン、脳みそ、目玉など色々な部位を食べる事ができます。

マントゥ
水餃子にヨーグルトをかけた一風変わった食べ物。
ニンニク汁をかけて食べると美味しさアップ!

餃子の皮の中に味付けされたジャガイモが入った食べ物
炭水化物&炭水化物なので、結構ヘビー。

イチジクを使ったプディング

カザンディビ
モッチモチした牛乳プリンのようなもの。
でも鶏肉を使っているというのが驚き!!
確かに鶏肉の繊維が残っていました。

晩飯をお腹がはじけるのではないかというぐらい食べて、
トルコ最後の晩餐を堪能したのでした。


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!