2017年2月13日月曜日

ディヤ@六本木ヒルズ


マトンビリヤニ 1250円

六本木ヒルズのヒルサイド地下にある、高級感が漂うインド料理のお店です。
以前から写真をみてビジュアル的に美味しそうなビリヤニだと思って、
期待を膨らませて来店しました。

ここのビリヤニは壷に入っていて、インドの高級レストランでよくある通称
「壷ビリヤニ」というタイプです。
このタイプは、事前に作っておいたグレービーとお米を壷に入れオーブンもしくはタンドールに入れて作ります。この場合、1人前でも炊きたてに近いビリヤニを作れるというメリットがあります。
大鍋で作って、1人前だけ壷に入れて再加熱するだけのところもありますが。

さて期待していたビリヤニですが、残念ながら食べて見るとバスマティとカレーを
炒めたカレーチャーハンでした。。。
これはこれで美味しかったですが、やっぱり本物のビリヤニとは比べ物にならないですね。

よくよく店員さんにお話を聞いたら、
チキンビリヤニは事前に本物を作っておりオーダー毎に再加熱
マトンだけカレーチャーハンのようです。

今回は完全に私のオーダーミスでした。。。
みなさん、ここにビリヤニを食べにいく場合はチキンビリヤニを頼みましょう!


店舗情報
店名:ディヤ六本木ヒルズ店
ビリヤニ提供状況:ランチ(毎日)、ディナー(毎日)
定休日:無休
電話番号:03-6438-1177
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド B1F

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年2月5日日曜日

サンバレーホテル(SUNVALLEY HOTEL)@三軒茶屋

Hyderabadi Mutton Biryani full 2160円
(ハイデラバーディーマトンビリヤニフルサイズ)

昨年オープンして以降、ビリヤニ・オブ・ザ・イヤー2016でも2位となり話題沸騰中の
お店、サンバレーホテルに行ってきました。
こちらのオーナー鈴木さん、ひかるさんとは素人時代からのお知り合いで、何度も
ビリヤニイベントにきて頂いたり、お二人に料理を振る舞ってもらったこともありました。
もしかしたら?と思っておりましたが、案の定お店を開くことになり、たちまち人気店となっていました。

予約は受け付けておらず、お店にきてリストに記帳、順に案内されるシステムで
土曜日のお昼12:15につき、2巡目、約30分でビリヤニにありつくことができました。

さてビリヤニですが、お店の外で待っている時から美味しそうな匂いがプンプンしておりましたが、1口食べた瞬間に圧巻でした。
スパイシーで刺激的なビリヤニとは違い、ものすごく上品で口に入れた瞬間溢れ出す
複雑な香り。今まで体験したことのない複雑な味、香りにスプーンが止まりませんでした。
私はビリヤニの最高の魅力は、「食べた後、鼻から抜ける香りである」とよく表現しますが、ここのビリヤニがまさにその通りで、

私が食べた中で間違いなく日本一美味しいビリヤニでした!!

ただ比較的お高い値段設定だと感じる方もいると思いますが、インドに行かずこの
クオリティのビリヤニが食べられるのであれば、私は惜しみなく出します。
むしろもっと食べたいので、フルの倍ぐらいのサイズのファミリーパックを作ってほしい
ぐらいです。
多分価格設定的にオーナーさんとしても、この美味しさを分かる人に食べてほしいのかな?と思います。

ビリヤニを待たずに食べたい方は、平日が狙い目とのことです。
ちなみにこの日(土曜)は13時には完売していました。
ビリヤニ以外にも、研究熱心なオーナーさんが本当に美味しいと感じたマニアックな
インド料理を出しておりますので、ぜひ食べてみたいですね!

店舗情報
店名:サンバレーホテル(SUNVALLEY HOTEL)
ビリヤニ提供状況:ランチ(月金土日)、ディナー:なし 
         日によって変わることもあるので詳細はTwitterをチェック
定休日:火水木
電話番号:なし
住所:東京都世田谷区上馬1-15-10 オリエント三軒茶屋ハウス1F

関連リンク



日本ビリヤニ協会公式通販サイト