2020年2月3日月曜日

世界一おいしいビリヤニを食べる会

最近は、イベントを開く側がほとんどですが、久々に食べる側として、

世界一おいしいビリヤニを食べる会???と思ったかと思いますが、
日本在住のウマルさんが、「うちのお母さんが作るビリヤニが世界一おいしいビリヤニ!」とツイートしたところに、ブロガーのスズケーさんが「食べたいのビリヤニパーティーをしてほしい」とリプライし、実現した会になります。(ことの発端はうちがビリヤニに関するツイートをしたウマルさんをフォローしたところから始まったみたいです。)


最終的にはキャンセル待ちが出るほどの会になり、1つのつぶやきからこんな大きな会になったことにウマルさん自身もびっくりしていました。

さて、パキスタン・ラホール出身ウマルさん母が作って頂いたビリヤニがこちら。
ウマルさんによると、ちょっと辛いかもしれないとのことでしたが、丁度よい辛さ。
炊き加減もしっかり、パラパラの炊き上がりで、かすかな香料な鼻から抜ける美味しいビリヤニでした。

大量調理経験者からすると、30人前のビリヤニを作るのは中々の手間で、
快く受けていただいた、ウマルさんのお母さんに感謝感謝。
しかも業務用のキッチンではなく、家庭用の鍋で何度かに分けて炊いて頂いたようです。
わざわざ日本のビリヤニラバーのために、ありがとうございました!

あと今回参加者さんから初めてサインの依頼があり、ビリヤニTシャツ国際版に初サインさせて頂きました!
そのうちこの日が来ると思って、ひっそりと練習していたのは秘密です(^ω^)


ビリヤニキット


2 件のコメント:

  1. ビリヤニを自作して楽しんでいます。
    ビリヤニにはホール(原型)のままのスパイスが沢山入りますが、
    あれって現地の人はお米や肉と一緒にバキバキ噛み砕いて食べてしまうのですか?
    (大きいのは退けるにしても…)
    口触りなんかを考慮して退けれるものは退けたりするんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ホールスパイスは現地人も食べずに弾きます!

      削除