2011年9月9日金曜日

30日目(チェンマイ)南国フルーツ三昧

朝ごはんに

ジャックフルーツの揚げ物
3個10バーツ(約30円)

昨日食べて美味しかったので、ついまた食べてしまいました。
昨日はハズレでタネが入っていたのかと思ったら、全部に入ってました笑

そして大好きな市場へ
名前不詳
7バーツ(約14円)

1口目食べた印象は、酸っぱっ!です。
でも食べているうちにそうでもないような気がしました。
食感は洋ナシみたいです。

ジャックフルーツ
20バーツ(約60円)

ジャックフルーツは大好きなのですが、これは完全にハズレでした。
何かシャキシャキした食感で、甘味も少ししかありませんでした。
熟してなかったのかな?

口直しに
パイナップル
6片20バーツ(約60円)

これが大当たり!!
ジューシー&甘くて、日本ではあまりお目にかかれない美味しさでした。

違う市場に移動して
甘い豆にココナッツをかけたスイーツ
10バーツ(約30円)

ジャワフトモモ
5バーツ(約10円)

リンゴみたいな食感で、酸っぱくて余り食べるところがない果物でした。

チーク
8バーツ(約16円)

剥いてみたら、インドでよく見るチークでした。
インドで見るのはまん丸でちょっと形が違います。

お昼にカオソーイで有名?なラムラムに行ったら、
日本人のオーナー?がいて、もう閉店してしまったようです。

もともと、チェンマイソーセージをメインにやっていて、
今はソーセージだけ売っているそうです。

ちなみに、カオソーイで有名なティンティンマオも閉店
してしまったようです。

晩飯に
焼き魚
30バーツ(約90円)

単なる魚の塩焼きです。
特徴的なのは、内臓が取り除かれた部分に、
レモングラスが詰め込まれています。
タイ人が編み出した、臭みの取り方かな?

魚は白身魚でしたが、何かわかりませんでした。タイだけに鯛?笑


パッタイ
25バーツ(約50円)

日本でよく口にする、甘味のある物でした。でも甘すぎでイマイチ… 
砂糖メッチャ入れてたし(~_~;)

市場巡りをして、フルーツばっかり食べていた一日でした。

本日の出費:約630円

他の写真




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2 件のコメント:

  1. ジャックフルーツ、ベトナムではまったわ―。
    なんか不思議な味で好き。

    返信削除
  2. ジャックフルーツ激うまのはずが・・・だった
    あの不思議な味がよい

    返信削除