2010年12月22日水曜日

たろーズキッチン(自作) キャベツのポリヤル

本日の料理は、キャベツのポリヤルです。

ポリヤルとは、南インド料理のスパイスの野菜炒めのことです。

ちなみに北インドでは、ザブジ
ネパールでは、タルカリと呼ばれているようです。

材料
タマネギ、しし唐、キャベツ

ホールスパイス
マスタードシード、バナナリーフ、チャナダル

パウダースパイス
ターメリック、ココナッツファイン

詳しくは下にあります

まずホールスパイスをテンパリング(炒め)します

ジュワー、ジャワーと

こんな感じに、マスタードシード(黒いの見えないかな)がはじけます


タマネギしし唐を入れて炒めます

ある程度炒まったら、ターメリックを入れます

ターメリックが全体に馴染んだら、キャベツを入れます

キャベツがしんなりしたら、ココナッツファインを入れて混ぜます。
あとで味をお好みに。

キレイに盛りつけて、完成!!

カッコよく撮ると、こんな感じ

う、うまいー!!
ココナッツ風味がたまらない!!
お店で、食べるの並みにおいしい。
今まで作った、料理で一番かも。

あれ、「うまー」と私は絶賛していると、母があまりうかない表情・・・
イマイチとのこと(・_・;)

後日父にも食べさせたところ同じ意見(・_・;)

私は、インド料理食べすぎて、味覚が変わってしまったのかな?
インド初心者にはあまり向かないのかもしれません。
私は、最高においしいと思うのですが・・・

「キャベツのポリヤル」レシピ
キャベツ(千切り)・・・1/2個
タマネギ(薄切り)・・・1/2個
しし唐(輪切り)・・・2本
サラダ油・・・大さじ1~2
 

マスタードシード・・・小さじ1/2
チャナダル・・・大さじ1
カレーリーフ・・・15枚
ターメリック・・・小さじ1/2
ココナッツファイン・・・大さじ1




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿