2010年9月21日火曜日

たろーズキッチン(自作) ひよこ豆のカレー

ついにたろーズキッチンのオープンです(笑)。

おいしいものを求め、食べ歩きをする毎日。
「自分で、おいしいものを作ってみたい」という気持が芽生え、実際に作ってみることにしました。

本日の料理は、ひよこ豆のカレーです。
インドでは、よく食べられているカレーのようです。

          乾燥しているひよこ豆を使ったので、一晩水に浸しておきます。

                    こんなにデッカくなっちゃったー
                  これを50分ほど、柔らかくなるまで茹でます。

クミンシードを炒めて、パチパチはじけたら、
                  玉ねぎを入れ、茶色くなるまで炒めます。


40分ぐらいかかって、やっと茶色に!!
なかなか、大変!!
2個でこんだけに!!

                    アップにすると、こんな感じ。
                  これに、ひよこ豆、スパイス、トマトを入れて炒めます。

                  ブイヨンスープを入れてコトコト煮込みます。

 そして、最後に千切りにした、ショウガをトッピングして完成!!

おー、なかなかおいしいー。
インド料理らしい味。
玉ねぎの甘さにビックリ。

でも、求めていたのとは、少し違う・・・
さすがに、最初から求めてる味にはならないか。

まー、初めてにしては、上出来かな。

材料(5杯分)

玉ねぎ(みじん切り)・・・400g            
にんにく(みじん切り)・・・2かけ分
しょうが(みじん切り)・・・1かけ分
ひよこ豆(ゆでたもの)・・・250g
(水煮缶でも可)
トマト(ざく切り)・・・1と2/3
バター・・・大さじ1
サラダ油・・・1/2カップ
ブイヨンスープ・・・2カップ
クミンシード・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1

(スパイス)
ターメリック・・・小さじ2/3   
レッドペッパー・・・小さじ1/3
シナモン・・・5cm
クローブ・・・4個
カルダモン(割っておく)・・・2個
ベイリーフ・・・2枚
砂糖・・・小さじ1

(最後に)
ガラムマサラ・・・少々
しょうが(針しょうが)・・・少々


 
*「おいしい、カレー」を参考に作りました。
    
 にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。1クリックお願いします。↑

6 件のコメント:

  1. 普通に美味しそう

    返信削除
  2. めっちゃおいしそう!上手く出来たね。
    はーちゃんもパリでつくってみたいので、ぜひレシピと作り方ものせてほしい!

    返信削除
  3. はーちゃん:なかなか上出来でしょ!
    帰ってきたら、作ってあげるよ。

    返信削除
  4. 匿名さん:普通においしかったです(笑)

    返信削除
  5. レシピ詳しくありがとう!
    たくさんスパイスがあるから買いそろえるのは難しそうだけど
    つくってみようかな〜♪

    返信削除
  6. 日本でも売ってたから、フランスだったら普通にあるとおもうよ。
    しかも日本より安いと思う。

    返信削除