Shan社のPunjabi Yakhni Pilau(パンジャビーヤックニープラオ)を使ってプラオを作ったので、作り方を紹介します。ヤックニーとはだし汁という意味で、お肉からダシを取って作ります。ちなみに今回は、ビリヤニではなくプラオです。ビリヤニとプラオの違いはこちらを参考にしてください。
黒字は、裏に書いてあるレシピの翻訳で、赤字でポイントと私が作った手順です。
材料(半分の分量で作りました)
チキン(もも肉、1口大に切る):400g
バスマティ米(軽く洗い水に30分つける):400g
タマネギ(千切り):1個
ショウガ(すりおろす):大さじ1・5
にんいく(すりおろす):大さじ1・5
油orギー:250g(大さじ3ぐらいで十分OK)
ビリヤニマサラ:1/2パック
作り方
3・5カップの水にお肉、ニンニク、ショウガ、スパイスミックスを入れ
お肉に火が通り、柔らかくなるまで煮込む。
その後、お肉を取り出しだし汁が3カップになっていることを確かめる。
多い場合は水分を飛ばし、少ない場合は水を追加する。
別の鍋に千切りにしたタマネギを茶色(きつね色)になるまで炒める。
タマネギに、お肉とだし汁を入れ沸騰させる。
水を切ったお米を投入し、中火で20分(中火で10分、弱火で10分、5分蒸らす)
火にかけたら完成
完成
ビリヤニではなく、プラオなため全く辛くなく、あっさりしていて食べやすいので、
お子さんでも問題なく食べれると思います。
プラオ単体では物足りないと感じる方もいるかもしれませんので、その場合は追加でカレーを作るといいと思います。
現地で食べるプラオを簡単に再現でき、おすすめの一品です。
日本ビリヤニ協会公式通販サイト