2011年10月11日火曜日

3日目(デリー)ビリヤニツアー@デリー 前半


今日は日本ビリヤニ協会、ビリヤニツアー@デリーの日。

ついに日本ビリヤニ協会が本場インドの初調査に乗り出しました笑

日本ビリヤニ協会会長と待ち合わせをして、再開!!
再会の動画はこちらから


宿をとりさっそく、ビリヤニツアーへ出発。

まずは、ムスリム街のジャママスジッド周辺へ


ビリヤニワッフォイ

マトンビリヤニ(ビーフかも)
20Rs(約40円)

ジャママスジッドの1番ゲートからまっすぐ3分ぐらい歩いて
カリームホテルをすぎてすぐの左側の狭いお店

次はデリーの超有名店カリームホテルへ

ジャママスジッドの1番ゲートからまっすぐ3分ぐらい歩いて
狭い路地を入ったところにあるお店


ハーフチキンビリヤニ 130Rs


ハーフマトンビリヤニ 90Rs

素材の味を生かしたアッサリ系ビリヤニ
(スパイスの使い方があっさり、ビリヤニは油っこい)。
米本来の味もわかるぐらいアッサリで、とてもお香り高く上品です。

日本ビリヤニ協会、会長です。
1人で1つしかビリヤニを頼めないなら、チキンをおススメします。
1人でも両方食べちゃえば問題ないのですが笑

*注意
ビリヤニは1時からの提供。
お店のオペが悪くてなかなか出てこない。


ビーフビリヤニ
20Rs(約40円)

ニンニクがきいたビリヤニです。他のデリービリヤニとほぼ同じです。



ジャママスジッドの1番ゲートからまっすぐ3分ぐらい歩いて
最初に紹介したお店をすぎて、すぐの左側のお店



ビーフビリヤニ
20Rs(約40円)

典型的なデリービリヤニでした。




ラールキラーの大きい道路をデリー門方面に歩き、右側のプラスチックのモスクの門?をくぐりすぐのお店。ジャママスジッドのバザールの裏あたり。


デリービリヤニの一番の特徴は、キレイなオレンジ色です。
ビリヤニ自体は、オイリー、スパイス感が薄い、お肉が柔らかいといった感じです。
これを別名アッサリ系ペペロンチーノビリヤニと命名しました(笑)。


こんな感じで、お昼だけで4ビリヤニ
好調なすべりだしのビリヤニツアー@デリーだったのでした。


後半につづく

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿