2015年11月22日日曜日

シターラダイナー@品川

ラムビリヤニセット 1450円


品川駅には、サルマティッカ&ビリヤニというビリヤニが有名な店ありますが、
今回はこちらへ訪問。
東京都内に何店舗か展開しているシターラグループのお店です。
お店は、エキュート品川内にあるのでJR改札の中に入らないと行けません。

注文したビリヤニセットは、ビリヤニとクルチャ(ジャガイモが中に入ったパン)
の炭水化物オンパレードのセット。
なんでビリヤニとクルチャをセットにしてるのかは不明・・・笑

ビリヤニは、事前に作っておいたものを再度温めて提供してくれます。
味的には、本物のサフランを使っており香り高いビリヤニなのだけど、
お米の塩気がちょっと薄かったかな?と思います。
ラムにはしっかり味がしみ込んで美味しかったです。

シターラーダイナーのビリヤニは美味しかったけれど量も少なめなため、
個人的には品川ビリヤニ対決は、サルマティッカ&ビリヤニに軍配かと。


店舗情報
店名:シターラダイナー
ビリヤニ提供状況:常時
定休日:無休
電話番号:03-3445-2655
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR東日本 品川駅構内(エキュート品川

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2015年11月21日土曜日

ビリヤニマサラ独特な香りの正体「Kevda water」(ケウラウォーター)

市販のビリヤニマサラを使ったことがある方ならわかると思いますが、
ビリヤニマサラ独特の匂いがあると思いませんか?
またお店のビリヤニには、自分で作っても再現できない独特な香りがあると思いませんか?
(市販のビリヤニマサラを使っているお店は多いですが・・・)
この食欲をそそる独特な香りはどうやったら出せるのか

スパイスなのか?
ローズウォーターなのか?
バスマティの違いなのか?
アルブハラ(乾燥したプラム)なのか?

と色々研究してみましたが中々分かりませんでした。
しかし!!先日インドに出向いてついにこの独特な香りの正体が分かりました!

それはKevda(Kewra)waterでした!

Kevda waterとは、タコノキ属の花から抽出されたエッセンス水で、北インドやパキスタン料理によく用いられます。*Wikipedia参照

これはローズウォーターは花の種類が違いますので、もちろん違います。

使い方としては、完成したビリヤニに数滴振りかけて、数分蒸すだけです。
この香りを嗅いだ瞬間に「あー、これこれ」となるはずです。
インド料理店でも良く使われており、お店の香りが中々再現できないと悩んでいる方は必見です。一度試してみてはどうでしょうか?

日本ビリヤニ協会通販サイトにて販売しております。


日本ビリヤニ協会公式通販サイト

2015年11月19日木曜日

インドにビリヤニTシャツを着ていったら・・・


日本ビリヤニ協会から販売している、
インドの主要5言語で「ビリヤニ食わせろ」と書かれたビリヤニTシャツ国際版
「No biriyani No life」と書かれた日本ビリヤニ協会オフィシャルTシャツを来て
インドでビリヤニを食べ歩いてきたらインド人の反応が面白かったので紹介します!

①ビリヤニが勝手に出てくる
お店に入って全力で店員にTシャツを見せつけるとニヤニヤしながら何も言わずに
ビリヤニを持ってきてくれます。このTシャツを着ていれば一言も発っしなくても、
ビリヤニを食べることが出来ます。どんなに外国語が苦手な方でもこれを着ていれば安心。

②VIP待遇になる
このTシャツをお店の人に見せると
「No Biriyani No life? Nihon Biriyani Association?え?なにこれ?」みたいな反応をされて「俺は日本からわざわざビリヤニを食べにきたんだ!!」と自信満々に言うと
「え?何かすごい人来たんだけど」という感じになり急に態度が変わります。
そして、自分のお店のことを自慢してたり、調理方法を丁寧に教えてくれたり、終いには無料でビリヤニが出してくれました。

③笑われる
お店に入ってビリヤニを食べていると、
「No biriyani No lifeって書いてあるんだけどwwww」
「ビリヤニ食われろとかマジうけるwww」
といった感じでいろんな人に笑われて人気者になれます。
ここで満面の笑みで「ビリヤニ最高だね!」って返すとインド人は非常に喜んでくれます。このTシャツは着ているだけで、見知らぬ人と一気に仲良くなれる素晴らしい効果がありました。

このようにビリヤニTシャツを着ているとインド人の面白い反応を見ることができ、
インドでの食べ歩きが一層楽しくなります。
インドに行く際はぜひ、ビリヤニTシャツを着ていってください!
そうすればあなたも人気者間違いなしです!

*これはあくまでも個人の体験談であり、インド人がどのような反応をするかは
あなた次第です。
*ビリヤニTシャツは日本ビリヤニ協会公式通販サイトにて販売しております。


日本ビリヤニ協会公式通販サイト
  




2015年11月12日木曜日

ハリマ ケバブ ビリヤニ@稲荷町

ビリヤニセット(マトン) 1030円

今や人気店となった「カーンケバブビリヤニ」など都内に3店舗系列店を構えるお店の1つです。

ビリヤニは、スパイスがしっかり効いていて、適度に油っこく、量も多いため
ガッツリ系のビリヤニです。
マトンも柔らかく、非常に食べやすいです。

また過剰サービス(笑)としても有名で、サービズでサンバル(南インドのカレー)など
色々だしてくれます。正直、ビリヤニも量が多いのでサービスで出されても食べきれません・・・笑

系列店のビリヤニは基本的に同じ味で、安定の美味しさです。
ビリヤニを売りにしているだけあって、ここのビリヤニは都内トップレベルだと思います。

店舗情報
店名:ハリマケバブビリヤニ
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日
         ディナー: 毎日
定休日:無休
電話番号:050-5570-0774 
住所:東京都台東区東上野3-36-7 1F
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168753/

関連リンク

他の写真

チキンビリヤニ

セットのサラダ

外観


日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2015年11月10日火曜日

マハラジャビリヤニ@代々木上原

チキンビリヤニ 1190円

代々木上原と東北沢の中間にひっそりとたたずむインド料理店です。
店名に「ビリヤニ」と入っているので気になっていましたが、まだ注目度はあまり高くないようです。

ビリヤニは、食べ応えのある大きなチキンが2本入っていました。
盛りつけ具合によるとは思いますが、今回は味が薄い白い部分の比率が少なかったことから、スパイス、塩気ともに結構強めのビリヤニでした。

厨房をのぞかせてもらいましたが、大鍋でしっかり作っているビリヤニでしたので、
ここは本物のビリヤニを出していることは間違いありません!
基本的にチキンビリヤニしかありませんが、毎週金曜ランチ、月末の金曜日ディナーはマトンビリヤニがあるので狙い目です。


店舗情報
店名:マハラジャビリヤニ
ビリヤニ提供状況:ランチ 金曜のみ?毎日?
         ディナー 毎日
定休日:月曜日
電話番号:03-3468-4540
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13161295/

関連リンク

他の写真

炊きたてのビリヤニ


日本ビリヤニ協会公式通販サイト