2017年6月22日木曜日

シャヒダワット@小川町

マトンビリヤニSサイズ(2〜4人前)2650円

ビリヤニが流行る前から(今が流行っているか定かではないけれど・・・)から
メニューに取り入れているネパールインド系のお店です。
しかも、ビリヤニ鍋(小さな壷)をタンドールに入れて作る壷ビリヤニです。

作り方をじっくり見学させて頂きましたが、ちゃんと作っており、小さい壷ながらもグレービー、お米、グレービー、お米と2層にしていました。

さて、ビリヤニは全体的に少しウェットですが、サフラン、ギーもふんだんに使い豪華な出来です。ちょっとサフランの香りが強すぎではないか。。。と思わせるぐらい使ってくれています。
味は、オーソドックスなグレービーなのか、かなり食べやすいいです。

夜は毎日ビリヤニを提供していますが、ランチでも水曜日限定で作っているそうなので、
1人でここのビリヤニを食べたい人はランチが狙い目かもしれません。

実はなぜか、バスマティ米ではなく、ジャスミンライスを使っているのがもったいないところ。。。
多分バスマティを使えばパラパラでもっと美味しいと思います。



店舗情報
店名:シャヒダワット
ビリヤニ提供状況:ランチ:水曜、ディナー:毎日(30分以上かかる)
定休日:土曜ランチ
電話番号:03-3293-5897
住所:東京都千代田区神田錦町2-2-11 田口ビル B1F

関連リンク


日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年5月22日月曜日

サウスパーク@浅草

サウスパークチキンビリヤニ 1690円

2016年9月にオープンしたまだまだ新しいケララ料理のお店です。
内装もこっていておしゃれな雰囲気で、聞いて見るとケララ出身の4人のオーナーさんがで
共同出資して作ったお店だそうです。

ビリヤニは、ミントやフライドオニオンをふんだんに使っており香り高いビリヤニで美味しかったですが、残念ながら普段提供されているのは簡略ビリヤニでした。
詳しくお話を聞いてみると、簡略ビリヤニと言ってもビリヤニ用に炊いたお米とグレービーがあり、それを提供する際にフライパンで一緒にするそうです。

オーナーさんともお話させて頂いたところ、人数を集めれば本場ケララスタイルのビリヤニを提供することは可能とのことだったので、そのうちイベントをやってみようかと思います!

ビリヤニ以外の料理も美味しくかなりレベルの高いお店でした!

フィッシュカレーミールス

シャップビーフフライ(ケララ風ビーフ炒め)

カタクチイワシのスパイスまぶし揚げ

店舗情報
店名:サウスパーク
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日、ディナー:毎日
定休日:なし
電話番号:03-5603-4002
住所:東京都台東区浅草6-11-4

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト
 

2017年5月17日水曜日

アルカラム@八潮(埼玉)

マトンビリヤニ 1000円

カラチの空同様、八潮を代表するパキスタン料理のお店です。
ちなみにカラチの空とアルカラムは徒歩10秒圏内にあります。
こちらは、カラチの空と比べると内装が若干豪華。

お客さんはほとんどパキスタン人で、こちらも現地仕様の料理を提供してくれます。

さてビリヤニは、辛みはあまりないですがカラチの空同様、スパイス、塩分が
現地仕様でがっつり系のビリヤニです。
油の量もそこまで多くなく、いかにもパキスタンのビリヤニといった感じです。
パキスタンビリヤニとは?
マトンの香りかなりするので、苦手な方にとっては厳しいかもしれません。

チキンボティ(チキンのドライカレー)

ハリーム

ビリヤニ以外にも美味しいパキスタン料理が食べられますので、ぜひ訪れてほしいですね!
カラチの空とアルカラムをハシゴするのはいかがでしょう?

カラチの空とアルカラムのビリヤニが美味しいか?と言われると、難しい質問で、いつのカラチの空→アルカラムとハシゴして、
ある程度お腹がいっぱいな状態でアルカラムに訪れので正直カラチの空の方が美味しく感じてしまいます。。。

 

店舗情報
店名:アルカラム
ビリヤニ提供状況:ランチ:毎日、ディナー:毎日
定休日:無休
電話番号:048-949-6878
住所:埼玉県八潮市中央1-8-10

関連リンク

日本ビリヤニ協会公式通販サイト