クラウドファンディング

2016年2月26日金曜日

アリアナレストラン@名古屋

マトンビリヤニ 850円

日本で数少ない(唯一?)アフガニスタン料理のお店です。
このお店は、アフガニスタン、イラン、インド料理を扱っているので、アフガニスタンのビリヤニかは定かではありませんが(多分アフガニスタンにはビリヤニがない)、
本物のビリヤニを提供しています。
ビリヤニ自体は、かなりパラパラしていてスパイスは抑えめなので、いくらでも食べられそうな感じです。マトンも柔らかく美味しいビリヤニでした。

カブリプラオ 1100円

カブリプラオは、ビリヤニの源流とされていてアフガニスタン料理で外せない存在です。
インドでもおなじみのプラオに干ぶどうと千切りの人参が入っています。
お肉は中に埋もれてます。
私もパキスタンでアフガニスタンとの国境の町ペシャワールで散々カブリプラオを食べましたが(パキスタンビリヤニ巡りの旅)、現地でも同じような味でした!
唯一の違いはペシャワールの場合、千切り人参がない代わりに茹でたひよこ豆が入っていました。

アリアナサラダ 550円

アシャック(左、アフガニスタンの水餃子)
ボラニ(右、アフガニスタンのお好み焼き)

お値段もリーズナブルで、珍しいアフガニスタン料理が食べれて大満足でした。
一応、普通のインドカレーやクビデ(イランのBBQ)もありますが、
ここに来たらアフガニスタン料理を食べるべきだと思います。
ビリヤニだけではなく、カブリライスもあり日本で唯一ビリヤニの源流から現在までを食べられる貴重なお店です。


店舗情報
店名:アリアナレストラン
ビリヤニ提供状況:ランチ:水曜日限定、ディナー:毎日
定休日:無休
電話番号:052-937-3275
住所:愛知県名古屋市東区筒井3-31-13 恒川ビル 2F

関連リンク


日本ビリヤニ協会公式通販サイト
  

0 件のコメント:

コメントを投稿