クラウドファンディング

2012年2月10日金曜日

Ente Keralam(ケララ料理)★★★★

お昼に5人で訪問しました。
夜は訪問しましたが、お昼はこれが初めてです。

外見

高級感溢れる店内

ミールスのバターミルク

結構辛いです。

Parippu Vada(パリプ豆のコロッケ)6個 125Rs

豆のこりこりした食感がいいコロッケです。
結構辛いので、ビールのおつまみにいいのでは?
マサラワダとの違いがイマイチ分からず・・・
(マサラワダは、チャナ豆を使用?)

ミールスのカレー
左から、Kadhi?(ヨーグルトのカレー)、サンバル、ラッサム



ベシミールス 200Rs前後 お昼のみ
ライスの右となりは、単品の
Koondhal Varattiyath(イカの炒めもの)265Rs

左から、甘辛いココナッツの効いた何か、ポリヤル?、大根のココナッツ煮込み
ココナッツチャットニー、豆のチャットニー?、ウッペンカイ(インドの梅干し)

右から、ダール、アヴィアル?、鰹節の佃煮のような炒め物


マトンビリヤニ 250Rs

すごく上品な盛りつけ方をされた、タマネギの甘みを感じる上品な味のビリヤニでした。
下にマトン隠れていて、グレービーというより、
よく炒められたタマネギと絡められています。
日本ビリヤニ協会として、美味しいビリヤニに認定します


アッパム (別名ホッパー)30Rs

フワフワの部分より、パリパリ部分の多いアッパムでした。


Keraleeyam (Puttu プットゥ OR Pittu ピットゥ)50Rs

ココナッツと米粉をあわせて蒸した、ライスケーキです。
ぼろぼろしていて、ココナッツの甘みがきいています。
特に美味しいものではないと思いますが、珍しいので食べるのもありかと。
(スリランカでよく食べられている物です。)

ミールスのデザート

3つもデザートが出てきました。これで1人前です。
タマリンドの酸味が効いているの、ダール(豆)を使ったのと
牛乳を煮込んで作ったデザートでした。

全体的にケララ特有のココナッツを効かせた料理が多く
そこら辺のお店では味わえない素晴らしい味です。

やはりなんと言っても、この高級感があるお店なのに
価格設定が安いです。

これはリピーター決定です。


・評価
味:★★★★
サービス:★★★★
雰囲気:★★★★
ローカル度:★★
総合評価:★★★★

・メモ
住所:1/3, Ulsoor Road, Sivanchetti Gardens, Ulsoor, Bangalore 
予算:400Rs前後
お酒:有り

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
 より遠くへ行く原動力となります!!

3 件のコメント:

  1. はじめまして!南インド料理を探していたら、素敵なブログを発見してコメントさせていただきます!5月に南インド料理勉強のTRIPを予定しているものですが、非常に参考になる★バンガロールで南インド料理を教えてくれる素敵な先生とかいらっしゃいますか?
    ほんと、、いきなりですいません。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    南インド料理勉強の旅いいですね!
    バンガロールには2ヶ月ほどいましたが、インド料理の先生との出会いはありませんでした。力になれずすいません。
    バンガロールは美味しいレストランがいっぱいあるので、楽しんできてください!

    返信削除
    返信
    1. たろうさん、返信ありがとうございます。
      掲載しているレストランをチェックしつつ、南インドを楽しみます★★

      削除