2012年9月26日水曜日

12日目 ポロの作り方を伝授してもらう!!

今日はカザフスタンのビザを申請しに行く日です!

結構順調に申請できて、2日後にとりに行くことになりました!
(詳しくはこちら)
黒お粥

韮のパン

次はカザフスタンのアルマティ行きの電車の値段を見に行きました!
地球の歩き方には、湘友酒店って書いてあるけど、それはなくて?
ウルムチ駅を出て左手にあるデカイホテル内にありました!

こんな張り紙が!
意味がイマイチ分からないけど、とりあえず値段は分かった!
上がアルマティで、下がアスタナかな?

窓口は、火曜日と金曜日はやってないのかな?
とりあえず、今日はやってたので窓口で確認!
出てきたのは、英語が通じない人・・・
全然話が通じなかったら、電話して英語の通じる人と電話越しに話すことに!

話した結果、アルマティ行きの電車しかなくて月曜日と土曜日しか運行していないようでした。
私が事前に確認してきた情報では、
アルマティ行きは週5、アスタナ行きは週2だったんだけどな・・・

しかもアスタナ行きもさっきの張り紙には、あるような?
よくわからないけど、とりあえず今日はここまでにしました。

ポロ

サムサを焼いてるところ

ウイグルのナン

ナンを焼いてるところ!
タマネギとごまを表面につけて焼きます!

イヌ??

ドライフルーツの市場!

よくわからないお茶に入れる花?の市場!
こんなにあると、飛び込みたくなるw

次は国際バザール周辺へ!
ここはウイグル系の人がいっぱいいて、全然中国じゃない!
そして路地とか入るとマジで面白い!

次はアルマティ行きの国際バスを値段をチャックしに!
場所は地球の歩き方にも乗っていて(発車ってかいてあるかな)このホテルの中!


ホテルでは全然英語が通じなくて、何とか教えてもらったのが
2121号室!!ホテルの一室を使って営業しているらしい!
でもドアは閉まってって、ホテルの外に止まっていたバスの近くで身振り手振りで説明してると、何かおじさんがついてきてくれて、ドアに書いてある番号を電話してくれたwww

そして10分ほど待ったら作業員がきた!
バスはなんと440元と電車と比べて全然安いので即決してその場で購入!
でもまた英語が全然通じないからかなり苦労した!
本当にバスが存在するかもちょっと怪しい気がしたし・・・
(ウルムチ~カザフスタン(アルマティ)移動)

とりあえず、次の移動の切符も買って一安心して、ラグメン(ラグマン)!!
これもウイグルを代表する食べ物で、麺の上にトマトの炒め物が乗ってます!
そして、マジうまい!ウイグル行ったら絶対食べた方がいい!

国際バザールの隣のポロ専門店!
ポロの炊きたてを見ていたら、つい食べたくなって注文!
前回食べたのと同じで味ないかったwww

炊きたて、満タンポロ!

そして2時間ぐらいここでポロを作るのを見てたw
作り方は簡単で、大量の油(羊のラード?)で人参、羊肉、
タマネギを炒めて、その上に生米を入れて完成www
塩以外ほとんど味付けなし!
でも生米入れて、何で出来るのかが不思議でしょうがない!芯が残りそうだけどな。

てな感じで、朝から忙しい一日でした!


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2 件のコメント:

  1. 2時間ってwお店の人に何も言われなかったの?(笑)

    返信削除
  2. 色々言われたけど、ウイグル語か中国語で意味分からんかったw

    返信削除