2012年9月30日日曜日

16日目  マジ面倒い外人登録!


天気はすごく晴天で、雲1つなくカラカラ!

まずは目の前の中央バザールへ

服とか食べ物とか何でも売ってます。

食べ物ブース
カザフは韓国系の人がいるからキムチとか売ってます。

一応バザール内のレストランで食事。
ラグメン 350テンゲ(約170円)
中国で食べたのとは、ちょっと違い洋風な気がする。
まーディルが乗ってるだけで大分洋風。

プラウ 400テンゲ(約200円)
中国のとは違い油が比較的控えめ(ぎとぎとだけどねw)

外の屋台でプラウ
米が炭水化物なのに、ナンがついてくるw
炭水化物with炭水化物ww

次はカザフスタンならではの、外国人登録(フォロンレジストレーション)へ
これがまた面倒くさい(´Д` )

アルマティの町並み

場所は地球の歩き方に載っていて、ここを右に入ったら

外国人登録をするオヴィールってところ

1時に行ったら3時にまたこいって言われました。
多分昼休み

街をブラブラして3時にまた行ったら、かなりの人だかりが!
そして別行動していた天さんとあったら、必要書類
パスポート
パスポートコピー(外にコピーのお店あり)
ビザ&入国カードのコピー
以外にホテルの滞在書をもってこいって言われたらしい。

私は、なくても行けるんじゃないかと思ってそのまま申請へ

外国人登録は以下の手順
①必要書類を窓口に提出
②何時にまたこいって言われて取りに行って完了!(運が良ければ10分)
*回りの人が何かアプリケーションフォームを書いてるけど、必要がないかも。
控えとかはなし。

でも何も知らなかった私は、
①全部ロシア語のアプリケーションを手伝ってもらって記入
②2枚書いて、1枚控えかと思ったら何ももらえず、5時にまたこいと言われてまつ。
③1時間後に他の日本人が現れて、同じことをしたら10分後にこいって言われる(ーー;)
④俺のも早くやれって言ったら、「10分まて」と言われ10分後に無事ゲット!

これマジでどの作業員にあたるかで、決まって運しだいです。
また結局ホテルの滞在書なんていらない見たい。

晩飯、ポテトサラダ&グリーンカレーっぽいけど違うもの

結局特に何をした分けでもなく、滞在登録だけで1日終わってしまいました・・・
これが中央アジアは「ビザ&滞在登録8割、観光2割」って言われる所以でしょうかw

ちなみに、ウズベキスタンビザ@アルマティは1週間かかるらしいです。
3営業日って言われてるらしいけど、提出した日は含まれず、
受け渡しがビザが完成して次の日、そして水曜日が休みなので1週間かかるらしいです。
実際にはやってないので定かではありませんが。

あとキルギスのビシュケクだとウズベキスタンビザは、2週間かかるとの話も・・・

おまけ
日本の20円がガムが海外進出していた!!

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

5 件のコメント:

  1. 全体的に事務の流れがテキトーすぎてめっちゃ笑ったw

    返信削除
    返信
    1. あいつらマジかすすぎるww

      削除
  2. 連絡ないと思ってたら、また辺鄙な所に行ってるのか… 無事を祈る!!

    返信削除
    返信
    1. あ、実はもう一回帰ってきましたよ。
      でもまた出て行って今は日本にいません。
      年末に帰ります!

      削除
    2. はやく帰れ 寂しいぞ

      削除