2010年9月22日水曜日

たろーズキッチン(自作) タンドリーチキン

本日の料理は、タンドリーチキンです。

インド料理店では、必ずある、スパイシーなチキンです。

本当は、タンドールという窯で焼くからタンドリーチキンなのです。
でも家にはそんなのはなく、オーブンで焼くので、実際はタンドリーチキンもどきです。(笑)

             まず、いろいろなスパイスとヨーグルトで漬けダレを作ります。


一口大に切った鶏肉をさっきのタレに、漬けておきます。


漬けておいたチキンを20分ほどオーブンで焼きます。


こんな感じになりました。


最後に、レモンを添えて完成。

おー、これはおいしい、おいしい。
パサパサ感はなく、しっかりジュージー&スパイシー。

分量間違えて、辛みスパイスを3倍も入れちゃったけど、ちょうどいい辛さでした(笑)

材料(5人分)

鶏もも肉・・・800g

(タレ)
プレーンヨーグルト・・・70cc
にんにく(すりおろし)・・・1かけ分

しょうが(すりおろし)・・・1かけ分
ガラムマサラ・・・小さじ1と1/2
レッドペッパー・・・小さじ1/2 ←これが普通の量
クミン(パウダー)・・・小さじ1/4
パプリカ(パウダー)・・・小さじ2/3
ナツメグ・・・小さじ1/4
ターメリック・・・小さじ1/2
シナモン(パウダー)・・・小さじ1/2
クローブ(パウダー)・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1と1/2
お酢・・・小さじ2
卵黄・・・1個
コンスターチー・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
*「うまい、カレー」を参考に作りました。

 にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。1クリックお願いします。↑

2 件のコメント:

  1. すごーい!
    ついにオープンしたんだね!!笑
    腕を磨いて下さいなー

    返信削除
  2. りこさん>
    オープンしちゃいました(笑)
    腕を磨いたら、招待しますよ!!

    返信削除