クラウドファンディング

2012年10月3日水曜日

19日目 国境で追い返される !!


朝飯に、肉団子スープ

塩ヨーグルに米が入ったもの

今日はカザフスタンからウズベキスタンへ移動の日

でも実は、先日ウズベキスタンビザを見たら有効期限がまさかの「8月25日」から!
今日は20日・・・

とは言っても、「何とかなるでしょ」という軽い気持ちで国境へ行くことに!

カザフスタンビザは1エントリーだったので、出国してから入国できなかったら
最悪国境の間で5日間過ごすことになるので、食料をバザールで購入して出発!

ナン

デコボコナン
形が違うだけで味はどれも同じ

(シムケント~タシケントはこちら)

車に乗って約2時間半で国境に到着!

いざ、国境超えへ!

カザフスタンのイミグレは、ウズベク、カザフ人でごった返していて、もう大変。
しかもコイツら、インド人並に割り込みをしてくるので、たちが悪い。
てか、中国人って割り込みしてこなかった気がするんだけど。

ここで日本のパスポートを見せると何故か、係員が先に行かせてくれる!

そしてパスポートを差し出すと、すんなり出国完了!!
1エントリーだからもう後戻りは出来ない!

ウズベキスタン側まで少し歩き、いざビザの日にちがきてないまま入国に挑戦!!

パスポートを渡し、元気よく話しかけてみた。
私:「ハロー、アイアム、ジャポネ」(ドキドキ)
係員:「オケ、ジャポネ、よくきた」(笑顔で)

最初は写真のページを見て順調に手続きをしていたのだけど、
ビザのページを見て、係員の顔が徐々に曇ってきた・・・

ビザのページを2度見して、「ちょっと横で待ってろ」

バ、バレたーーーー!オワタ(´Д` )

そして、ビザが25日からだということを説明され、
知っていたけど
「ワ、ワッツ、今日は何日だ?、20日?オーノー!知らなかった!何とかしてくれー」
っとわざとらしく演技www

でも効果はなく、
係員:「ダメだ、入れることは出来ない、25日にまたきなさい!」
私:「で、でもカザフは1エントリーだから戻れないし、どうしようもないよ!何とかしてよー!お願い!入れて!」

結構頑張ってごねてみたけど、ダメで
最終的には、カザフの出国をキャンセルして、カザフスタンに戻されました。
カザフの出国をキャンセルできるなら、ウズベキスタン入れてくれよとも思ったりしたけど、
係員に迷惑かけたので、ちょっと反省しました。

それでシムケントの街にとんぼ返りして、どうしようか迷ったあげく
キルギスに向かうことにしました。

バスターミナルに行ったらちょうど夜行バスがあって、
それに乗ってキルギス、ビシュケクに向かったのでした!

プラウ

ひまわりのタネ
案外クセになる

余談
カザフのイミグレで荷物をX線で検査する時に係員が、
8割の荷物に「これなんだ」といちゃもんをつけてました。
そこで、持ち主は当たり前のように50円ぐらいの紙幣を渡して、通過。
さすがに持ち主誰も文句を言わずに、お金を差し出してるのにはビックリしました。
中央アジアは結構賄賂が有名みたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

2 件のコメント:

  1. いやいや、中国人も割り込みするよー(;´∀`)でも、インド人とかよりはましかも。。。
    うーん、時と場合によるな(笑)

    返信削除
  2. まーしなくもないと思うけど、結構大丈夫だった気がする!
    海外に旅行にきてる中国人は最悪やね!

    返信削除