クラウドファンディング

2011年11月14日月曜日

南インドの主食

「インド料理とは?」で南インドの主食は米であると述べましたが、
他にも南インドならではの主食があるので、紹介していきたいと思います。

南インドの白米
日本のお米と比べると、パラパラしていて、東南アジアで食べるお米にいています。

赤米(レッドライス, Red Rice)
パラパラとした、ケララ名物のお米です。
また普通のお米よりも一回り大きく、薄いレンガのような色をしています。

インディアッパ(Indi appa,セミヤ)
米粉から作った、乾いたそうめんのような食べ物です。
スリランカでもよく食べられており、ストリングホッパーと呼ばれています。

コリ・ロティ(Kori Roti)
お米から作ったせんべいのような食べ物で、ゴアの名物です。

 イドリー(Idly)
米粉と豆をから作った、蒸しパンのような食べ物です。
南インドの朝ご飯とし、よく食べられています。

プットゥ(ピットゥ, Puttu)
米粉とココナッツから作った、パンケーキのようなもので、ボソボソしています。
スリランカなどでも朝ご飯として、食べられています。

アッパム(Appam)
米粉から作ったクレープで、外はパリ、中はしっとりとしています。
スリランカではホッパーズと呼ばれています。
上に玉子を乗っけた、エッグアッパムなどもあります。


ラギーボール(Ragi Ball)
Ragi=イネ科の雑草をひいて粉にし、お湯で練って作る、バンガロールの名物の食べ物です。
お餅のようにネバネバしていて、美味しいからというよりは、健康のために食べるものです。
食べ方は、くっつかないように、指をカレーでちょっと濡らし、
親指サイズにラギーボールをちぎり、カレーにつけて食べます。
このとき、噛まずにそのまま飲みこみます。

ラギーボールを作ってる様子


【関連記事】



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
 より遠くへ行く原動力となります!!

2 件のコメント:

  1. インドでも麺食べるんだね!!
    味付けが気になる!

    返信削除
  2. 一応ね!ただカレーぶっかけて、手で食べるだけだよw
    個人的には、あまり好きじゃなかったりする!

    返信削除