クラウドファンディング

2011年11月15日火曜日

南インドの軽食 ティファン

南インドでは軽食のことを、ティファンと呼びます。
ここでは、色々な種類のティファンを紹介していきます。

ワダ(Vada,வடை)
甘くない豆から作ったドーナッツです。ココナッツチャットニーと食べることが多いです。
南インド全土で食べられている、代表的なティファンです。

サンバルワダ(Sanbar Vada)
豆と野菜の煮込み、サンバルにワダを浸したティファンです。

マサラワダ(Masala Vada)
豆を使った、カリカリした揚げ物です。
豆を完全なペーストにせず粗くひいて、作ります。

ドーサ(Dosa,தோசை
豆から作る生地を焼いく、インドのクレープです。
南インド全土で食べられている、代表的なティファンです。


マサラドーサ(Masala Dosa)
カレー味に味付けされた、ポテト(マサラポテト)をドーサの生地で包んだ、ティファンです。
インド人の間でも、人気が高いティファンです。

ラヴァドーサ(Rava Dosa)
セモリナ粉(スージ)で作ったドーサです。
普通のドーサよりも大きく、所々に穴が空いているのが特徴です。

ウタパム,セットドーサ(Uttapam,Set Dosa)
ドーサの生地を厚くして焼いた、パンケーキのようなティファンです。
ドーサと比べると、ふかふかしています。
バンガロールでは、セットドーサを頼むとこれがでてきます。

イドリー(Idly, இட்லி)
お米と豆から作った生地を蒸して作る、蒸しパンのようなティファンです。
サンバルと一緒に、朝ご飯として食べるのが一般的です。

ラヴァイドリー(Rava Idly)
セモリナ粉(スージ)で作った、イドリーです。
普通のイドリーと比べると、ふかふかしています。

プーリーチャナ
プーリーとチャナ豆(ひよこ豆)のカレーのセットです。
北インドでは、プーリーではなく、バトゥラで食べる、
バトゥラチョーレーとしてたべられています。

ライスバス(Rice Bath)
野菜とご飯を一緒に炊き込んだ、プラオのような食べ物です。
バスとは、ライスという意味なので、翻訳すると「ライスライス」になってしまいます笑

レモンライス(Lemon Rice)
ご飯とスパイスを炒め、レモンをふりかけた料理です。
よく、朝ご飯として食べられています。

ポンガル(Pongal)
お米と豆を煮込んでつくる、お粥のようなティファンです。
お祭りの時に食べる、甘いポンガルもあります。

【関連記事】


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿