クラウドファンディング

2012年11月18日日曜日

11日目 あなたはつけパン派?それともひたパン派?

朝早く、アザーン(イスラム教徒のお経)が聞こえ、
ここはやっぱりイスラム圏であることに気づかされます。
昨日の昼過ぎに寝て、なんと18時間も寝ていたみたい・・・

トルコの朝ご飯の定番はスープで、どれも美味しい。
これはタルハナ・チョルパというスープ。
もちろんパンもついてきます。

さてここで題名書いてあるように、
「あなたはつけパン派?それともひたパン派?」どちらですか?
クノールのCMでよく流れていたフレーズだと思います。
私はというともっぱら「ご飯派」です!!
日本でよく朝にクノールのスープにご飯を入れて食べています。

いつもCMを見ていて、何で「ご飯派」が出てここないのか疑問に感じていました。
ご飯派は少数派なのですかね?絶対ご飯が一番美味しいです!
私はトルコのスープにご飯を入れたいぐらいです。ぜひ、試してみてください!
ちなみにトルコ人も「つけパン派とひたパン派」がいます。

トラブゾンは、特に見所がないので、今日もぶらぶら&食べ歩きです。

サルチャ・キョフテ(肉団子のトマト煮込み)

クル・ファスルエ(豆のトマト煮)
これはどのお店にもある、定番中の定番ディッシュです。
悪く言うと、イギリスのベイクドビーンとさほど変わりません。

トルコでは歩いていると、おじさんたちがチャイをご馳走してくれます。

丘から見たトラブゾンの町

ハムシィ・プラフ

プラフのブドウの葉包み、トマト煮

アイラン(ヨーグルトドリンク)
トルコもイラン同様、塩気のあるヨーグルトドリンクです。

魚の煮物

その後、バスのチケットを取ったメトロという会社のオフィスでゆっくり。
バス大国のトルコには、5社ぐらい大手のバス会社があって、メトロもその1つです。
大体市内のオフィスからオトガル(大型バスが発着するところ)まで、無料送迎があります。

待っていると送迎バスがきて、パソコンなどの充電をしていたので急いでパッキングをして、
そのバスに乗り込みました。
そしてオトガルについて、荷物を確認してみると、
変電アダプターがない、ない、なーーーい(;´Д`)

送迎バスにお願いして急いで、オフィスに戻ってもらったら案の定コンセントに刺さっていて、無事発見。何とかバスの時間にも間に合い、食と踊りの都コンヤに向かったのでした。

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿