2011年4月4日月曜日

4日目(デリー) 空高くそびえ立つクトゥブ・ミナール

デリーの夜の寒さで多少風邪気味だったものの、しっかり今日も観光に行くことに。
目指すは、世界遺産にも登録されている、クトゥブ・ミナール

駅からクトゥブ・ミナールまでの道のりにあった遺跡?


20分ぐらいあるいて、到着。
お、お、デカイ!!
これが、クトゥブ・ミナール
観光料250RRs(約500円)、もちろんインド人10円ぐらい

真下に行ってみると、ワオ、すごい迫力

敷地内の遺跡



敷地内はこんな感じ




野生のインコも住み着いてます

暑さで、犬はグッタリ

クトゥブ・ミナールより高く建てようとして挫折した、遺跡だったかな?

クトゥブ・ミナール with 近くの遺跡

観光も終わり、朝食を食べてなかったので、
近くで食べ物を探していると、屋台を発見。

こんな感じの、マサラドーサがあったので、
いくらか聞くと「40Rs(約80円)だ」と言われ、
普通に考えたら日本では、1000円ぐらいはするので、
「激安じゃん」と思うはずなのに
なぜか、「40Rs?高いじゃん」と判断してケチってしまった。
今考えるとこの時点で、金銭感覚がインドになっていたのかな。


なので、スナック屋に決定

10Rs(約20円)のスナックで空腹を落ち着かせることに

帰り道に、フラワーマーケットを散策


最寄駅に繁盛している屋台があったので、インド人に交じって昼食をとることに

右上から時計周りに、アールパロタ(ジャガイモが入ったチャパティ)
パニール(チーズ)のカレー、豆カレー、ライタ(ヨーグルト)
50Rs(約100円)

繁盛しているだけあって、かなりおいしい。
また、おかわり自由のみたいで、
周りのインド人がやってるようにちゃっかりおかわり。

食後にチャイ(紅茶)をいただくことに
チャイ5Rs(約10円)

特にやることがなかったので、家の近くを散策

ん?なんで鍵かける必要があるんだ笑

インドでもプロテイン売ってるみたい

正規の値段で乗るのは、至難の業だけど便利な
オートリキシャ(三輪タクシー、普通のタクシーより安い)

オートリキシャより、はるかに安いサイクルリキシャ
自称、インディアンヘリコプターらしい

GOLD'S GYMはインドにも進出してるみたい

インドのスーパー
バーコード式なので、
正規の値段で買えて、ボッタくられることはなく安心。
でも、店舗数が少ないです。
また、お店に警備員が配置されてることも

路地


公園
結構、おじさんたちが集まって、トランプをやっている光景を目るするとがある
仕事はいいのかな?

そういえば、Rsが足りなくなっていたので両替商へ。
「日本円をRsに替えてほしいのですが、レートは何ですか?」
100円で52Rsだ」って空港の時(50Rs)より全然いいじゃんと
思って即両替しようと思ったけど、
一様もう1店舗行っていいレートあるか確認することに。

すると「うちは、100円で51Rsだ」と言われたので、やめてさっきの両替商へ。

その道中、そういえば、歩き方には
「両替の際、大きい紙幣は、いいレートで交換してくれることもあります」みたいに書いてあったと思い。

もちろん出来るだけ多くのお金をほしいので、試しに
「52Rsかうーん、大きい1万円札があるから53Rsにしてよ」
というと、OKしてくれた。
結局、1万円を5300Rsで両替でき、、空港より300Rsも儲かった。
それにしても、言ってみればいいことあるな。

散策も終わり、暗くなったきたので帰ると

スタンのインド人友達がいて、
デリーで行列ができるサモサ(インドの揚げ餃子)を買ってきてくれた

晩飯は、フランスのソーセージと豆を煮込んだものを作ってくれた
今思うと、これが
インドで最初で最後のインド料理以外の食べ物だったと思います。

明日の計画を立て、今日は終了。


【関連記事】



本日の歩数:2万9200歩
本日の歩行距離:18.9KM

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
 より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿