2011年4月11日月曜日

8日目(アグラー) 圧巻タージマハール

昨日友達になったガイドのシャヒッドから、
タージマハールは朝一が空いていていい
と聞いたので、6時に起床して準備。

行く前に、日の出のタージマハールを屋上から一枚

開門の6時半に行くとチケット売り場には、長蛇の列!!
観光料750Rs(約1500円)と他の観光地の3倍ぐらいもする

セキュリティもかなり厳しく大きい鞄はダメ。
手ぶらで行くのをオススメしますよ

この門をくぐるとそこには

うおー、タージマハール!!

門から見えるタージマハール

これもタージマハール!!

またまたタージマハール!
って感じでどっから撮っても絵になるので、撮りまくり

次は動画でタージマハール!!

そして中に行こうとすると
みんな赤い靴??
ではなくて、靴では上がっていけないので、素足になるか、
靴カバーをかけなくてはいけません

タージマハールの裏は川が流れてます

ちなみに中は撮影禁止だったので写真はなしです。
まー中は大して面白くありません


タージマハールは観光料750Rsと高いので、
行かなくてもいいやと思う人もいるかもしれませんが、
インドに行ったら、絶対行くべきです!!

建物などにあまり関心のない私が行っても、心奪われました。
言葉では表現できたない、すばらしさです!!

タージマハールをあとにして朝食。
中にスパイスが入った揚げものとカレー10Rs(約20円)

ちなみに、器はこんな葉っぱで出来てます

そのままタージマハールの周りをブラブラすることに

以前食べた、パーン(噛みタバコ)のインスタント版?
インド人はこれが大好きで、いつも噛んでペッぺしてます

いかにもマズそうな洋風スイーツ

こっちはインドスイーツ

きび団子みたいなインドスイーツ6Rs(約12円)
インドスイーツにしては、甘さが控えめ。
よく見ると、ゴミついてるけど、ベリー気にしない

ホテルの戻り、荷物をまとめてアグラー観光にGo

アグラーでは、ラクダも交通手段の一つ?

アグラー城に行くことに


中に入ったらお金かかるし、
ここまででいいかなと思ってたところに,
ツアーの集団が来たので、
何食わぬ顔で後ろについていったら、タダで入れた!!ラッキー

デッカイ敷地に建物がいろいろ


本当に広い


中は特にキレイな建物があります

色々見ていたら、
ん?なんか腹が痛くなってきたぞ・・・
急いでトイレ探したけど、敷地広すぎで中々見つからない。

やっと見つかったけど、トイレの門番がいるー。(トイレを使う人からチップをとる人)
本当にヤバかったので、金はあとにしてもらって、駆け込みでギリギリセーフ。

インドでは必ずお腹を壊すと聞いていたけど、
ついに、ここにきて、インドの洗礼を受けることになりました


次は、イスラム教の寺院、ジャマー・マスジッドに向かうことに

途中にあった肉屋通り

歩いていると、そこら辺に落ちてる肉を鷹が奪いに来て怖い

お腹が減ったので、屋台でにビリヤニに。
測りで測ってくれるんですよ。

ハーフマトンビリヤニ30Rs(約60円)

う、うまー。
これがインドで一番おいしかった!!

デリーで食べてた時もそうだったけど、
おいしいビリヤニ作ってる人は、ムスリムが多い気がする。

イスラム教の寺院、ジャマー・マスジッド
デリーにあったのと作りは、同じらしい

入る時は、裸足です

熱心なイスラム教徒がお祈りもしています

次は、線路を渡ってタージマハールの裏に行ってみることに

そうすると列車が激近を通って行った。

橋の下はこんな感じで

牛さんが入浴してたり

ゴロゴロしたりしています。

あと、ホッカホッカの糞をおばさんが、うれしそうに素手で拾って

固めたのを畑の肥料にしているみたいです。
よく見ると、手で作った跡が見えます

渡り終わると、貧しい地域みたいで
大量のサリー(インドの女性服)が干してあったり

子供がよってきたりします


夕焼けがキレイと聞いて
散々歩いて裏まで来たけど、早く着き過ぎたせいか全然美しくない・・・
でも列車の時間があるので、このまま退散

帰り道に、ブタさん?イノシシ?発見
ヒンドゥー教もイスラム教もブタ食べないから、
インドで食べられることは、まずないはず

魚屋さん
何の魚かさっぱりわからん
てかアグラー海近くにないんだけどなー

インドスイーツ10Rs(約20円)
キャロットハルワ、温かいスイーツです。

駅に歩いていたら、2人乗りのバイクが乗っけてくれて、
3人乗りで駅まで送ってくれる、うれしいハプニングに遭遇。

繁盛してそうな、駅近くの屋台で晩飯に

タリー(定食)40Rs(約80円)
ここにきて、ついにハズレでイマイチだったので

口直しにサモサ10Rs(約20円)
ってこれもイマイチー

スッキリしない気持で、アグラーとはさよならして、
列車に乗り
ガンジス川のある第4の目的地バラナシに向かったのでした。


【関連記事】



本日の歩数:4万8900歩
本日の歩行距離:31.8KM

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿