2011年8月2日火曜日

4日目(コーラト〜ポイペット) カンボジアへGO

夜中に何度か起き、トイレに駆け込むこと、
数回、ついに腹を壊しました(ToT)/~~~

タイは衛生的には大丈夫かと思ってだけど、
多分大量の唐辛子にやられました。

気を取り直して、コーラットを観光
朝ごはんは、サッパリしたフォー35バーツ(約70円)

歩いると、市場があったので、覗いてみました


ピンクの卵がありました
着色してるのかな??

美味しそうなものを見つけたので、つい朝ごはんPart2
お粥
やっぱりこの薄味のアッサリした味付けが
疲れたお腹には最高!!

現地人は、唐辛子、ナンプラーを
ドバッと入れて食べてました。
お粥本来の優しい味がおいしいと思うんだけどなー

エビなどを発酵させて作るタイの味噌、カピ

食べ物もいっぱい売ってます

色々な珍しい物があって、どこの国にいっても市場はオモロイです!
というか、市場が1番オモロイ

この町のシンボルであるタオ・スラナーリー像にいったら、

やたらと人がいました
写真から分からないけど・・・

実際あまりやることがないので、カンボジア、プノンペン行き
のバス190バーツ(約570円)にのることに。

バスはこんな感じで快適

長い間乗っていると、プノンペン行きかと思いきや、
国境近くで降ろされ、「ここまでだ、降りろ」


(・・?)




完全に騙された!こんな騙され方初めてなんだけど・・・


そのまま降ろされゲートがどこなのかもわからないので、
バイクタクシー乗せもらうと、これがまた失敗


ゲート近くの事務所に連れていかれ、
このビザじゃダメだの、
入国スタンプの金払えだの、
バスはないからタクシーチャーターしてやる
などと言って、やたら高額な金を要求してきました(^_^;)

何とか脱出したら、普通にタイ出国&カンボジア入国できました笑

入国ゲート

入国して安心したのもつかの間、
次はカンボジア側からカモを狙いに
やってきました((((;゚Д゚)))))))

なんとか、それらをくぐり抜けたものの
シュリムアップまでのバスが、9$と高めの価格設定・・・
買えるのがここしかなかったので、しょうがなく購入

晩飯は、近くで
麻婆豆腐の餡だけの料理

こんな感じで売っていて、勝手に覗いて注文します笑

明日は朝が早いので、そのままバス停に泊まろうと思ったら、
現地の人がやってきて、

何やってんだ、ここに泊まるんだったら、
俺が宿代だしてやるからこいと宿に泊まらせてくれました。
それだけではなく、食べ物までおごってくれました

正直、入国して嫌なことが続き、
カンボジアの人が嫌いになっていましたが、
一般の人は、なんていい人なんだ(ToT)/~~~

というか、どう考えても、収入少ないのにお金を出させてしまって、
3ドルぐらいをケチってる自分が情けなくなりました・・・_||

今日はこのように、国境付近では怒り、
最後には現地の人の優しさに感動させられ喜怒哀楽が激しい1日でした。

・本日の出費:270バーツ(約1810円)

・気づいたこと
カンボジアは英語が通じない
カンボジアのリアルじゃなくてもドルがほとんど使える(観光地だけかも)
カンボジアは、タイと比べても貧しい国な気がする

他の写真

魚類が豊富

漬け物?

パンが案外安い

スイーツ

コーラット中華系がいっぱいいて、ゴールドの店やってる

物売り

タイの魚の漬け
カピ(味噌類)

カンボジアに行くと一気に貧しくなる気がする





にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
 より遠くへ行く原動力となります!!

2 件のコメント:

  1. カンボジアはタイやベトナムの友達が、行けばお金持ちって感じられる国~
    って言ってたから、結構貧しいってことなのかなぁ。

    返信削除
  2. みさき:
    多分カンボジアが東南アジアで一番物価が安い!!
    ベトナムは案外高い(´Д` )
    急成長しているらしい

    返信削除