クラウドファンディング

2011年10月5日水曜日

40日目(バンコク)チキンライスうまいやんけー!!

明日の朝便でインドなので、実質今日で東南アジアは最終日です


朝飯に
チキンカレー&春雨炒め
30バーツ(約90円)

一応空港方面に向かってブラブラしながら歩くことに

おやつに
ナマズ焼き
20バーツ(約60円)

タイの焼き物屋さんでは、魚といったらこれがとりあえずあります。

見た目的に正直まずそうですが、いざ食べてみると
なかなかいける。いやむしろ脂がのっていておいしい!!

臭みがあるかと思ったけど、特に気になりませんでした。



 
焼きミミガー
一袋10バーツ(約30円)

昼飯に
カーオ・マン・カイ
30バーツ(約90円)

シンガポールなどにある、チキンライスです。
シンガポールで食べたときに、
あまりおいしいと感じなかったのでタイは避けていました。

いざ食べてみると、メチャうま!!

ライスが、鶏ガラで炊かれているのはもちろんですが、
加えてニンニクがすごく効いていて、オイリーでした。
例えるなら、ガーリックライスでしょうか(そのまま笑)

さっぱりしたチキンにこのしつこい、ライスがまた合うこと!!
この油っこさは、大好きなビリヤニ(インドの炊き込みご飯)に匹敵するレベルでした。

うますぎて、どうやって作ったのか聞いてみましたが、言葉が通じず(´・_`)

見せてもらったら、ライスが油に浸かっている状態でした笑

勝手な推測ですが、鶏ガラで炊いたライスに、
油でニンニクを炒め、油ごとをかけているのかなと思いました。
ビリヤニで最後にギー(バターみたいなの)を入れるのと同じように。

場所は、BTSのトンロー駅からプロムポン方面に線路の下を歩いてすぐのセブン?の横の屋台でした。

それにしても、今まで食べてこなかったことに後悔して早速2件目へ

 
カーオ・マン・カイ
30バーツ(約90円)

ん?今回はシンガポールで食べたような、あっさりすぎて好みではなかったです。

2件しか食べてないので、何とも言えませんが、
あっさりしたのとこってりしたののどっちが一般的なのでしょう?

もっと早くカーオ・マン・カイのおいしさに気づいていれば・・・
ちょっと悔やまれます。

晩飯は
イスラムチキンカレー&タケコノカレー
30バーツ(約90円)

大分空港に向かって歩いたものの(30KMは歩いたはず)
残り15KMという標識をみてさすがに諦め、
バスで空港に向かい、40日間の東南アジアの旅は終わったのでした。


インドの旅へつづく


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ 人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿