クラウドファンディング

2011年10月31日月曜日

MTR(南インド)★★★★★

お昼に2人で訪問しました。

Mavalli Tiffin Rooms通称MTRと呼ばれており
1924年から営業していて、あのガンジーも来たというほどの名店です。

何件か支店をだしているようですが、こちらが本店です。


12:30ぴったりにお店が開き外で待ってた人が流れ込むように
入っていきます。

みんな列をなして、食券を買います。
インドでこんな光景は初めてみました。
日本のラーメン屋ではあるまいし。



ミールス(南インドの定食)のメニュー 140RS
上からジュース、コサンブリ(湯で野菜の和え物)、ベジカレー、ライス、サンバル、ラッサム、パヤサム(スイーツ)、カードライス、フルーツサラダ、ビシベルバス(サンバーライスみたいの)、バダムハルワ(スイーツ)、アンボレ(マサラワダ)、プーリー


中は至って普通の食堂

グレープジュース

ウエイターがバケツのようなものを持って、
どんどんお皿に盛ってきます
これぞ南インドスタイル!!

左上から、ココナッツチャットニー、コサンブリ(湯で野菜の和え物)ベジカレー、
パヤサム、バダムハルワ(アーモンドから作るスイーツ)
ウッペンカイ、アンボレ(マサラワダ)、ポリヤル、カード(ヨーグルト)
ビジベルバス(サンバーライスのようなもの)、プーリー(揚げパン)

バダムハルワには高級スパイス、サフランがふんだん使われていました。
コンデンスミルクに砂糖いっぱい加え、濃厚にした感じの激甘スイーツです。
これをおいしく感じてしまった私はもうインド人?

パパド(インドのせんべい)
右のは米からできたもの

ライス

サンバーライス
ライスにサンバルをかけたもの

ラッサムライス

カードライス(ヨーグルトライス)

フルーツサラダ
普通のバニラアイスとチークなのどのフルーツが入っています。

食後にパーンまで出てきました。
葉っぱの物が出てきたのは初めてです。

中身はこんな感じです

外ではこんなに人が待ってました。

基本的にすべておかわりができるのですが、
ウエイターが次の料理をサーブしにくると
前の料理は、おかわりができなくなることがあります。

私は、大体盛り終わってから、食べ始めたら、
最初の方に出てきた、プリーなどをおかわりしそびれました。

なので、盛られたらどんどん食べ始めた方がいいと思います。
量が多すぎてすべて食べきることはできないと思いますが・・・

インド人がこれだけ行列を作るだけあって、相当レベルが高いです。
バンガロールで絶対に外せないレストランの一つだと思います。

・評価
味:★★★★★
サービス:★★★
雰囲気:★★★★
ローカル度:★★★
総合評価:★★★★★

・メモ
住所:#14, Lalbagh Road, Bangalore地図はこちら

予算:40~150Rs



キッチンの中は見せてくれます

清潔なキッチン


↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑ 
より遠くへ行く原動力となります!!

4 件のコメント:

  1. 日本ではレトルトカレーでおなじみのMTRですね!
    こちらが本店ですか~。すごい人気ですね!
    そしてミールスはもう芸術ですね~。
    早く日本にも支店ができないかな~?

    返信削除
  2. CurryRaiderさん
    コメントありがとうございます!
    ブログ上でインド版1人食べログですw

    そうなんです!あのMTRの本店がバンガロールにあるんです!
    12時半ピッタリにお店がオープンする、インドらしからぬお店なんです!
    ここのミールスは食べきれないほど盛ってきて、みんな残しますw

    日本に出店するよう話しておきましょうか笑

    返信削除
  3. !バンガロールで絶対に外せないレストランの一つだと思います!
    はじめまして、南インドの料理コーナーをよだれを我慢しつつ
    ああ、画面の中に飛び込みたいと思いつつ
    見させていただいて楽しませてもらいました。
    南インドのミールスが食べられるお店が一つしかない中部地方在住の
    カルナータカ州UDUPI在住歴がある者です。
    私もMTRの製品にはお世話になってます。
    お陰様で(^^;明日は中部地方の唯一のミールスが食べられる店・エリックカレー岐阜に
    行ってきます。
    今後も楽しみにしております。

    返信削除
  4. UDUPIさん
    コメントありがとうございます。
    UDUPIとは大分マニアックなとこらに在住されておられたのですねw
    バンガロールには、すばらしいレストランが数多くありますが、MTRは昔のインドらしくとこらがいいです。
    中部地方にミールスが食べれるお店がないのは残念ですね。エリックサウスは東京にも進出しているようで、何度か行ったことがありますが、あそこ南インドをしっかり再現してると思います。
    楽しんできてくださいね!

    返信削除