2010年11月13日土曜日

たろーズキッチン(自作) チキンビリヤニ

本日の料理は、チキンビリヤニです。
これは、インドの炊き込みご飯です。

カレーを作り、それで炊き込むといった、若干手間がかかる料理みたいです。

材料
玉ねぎ
しょうが、にんにく
ししとう

パウダー・スパイス 
ターメリック、カイエン・ペパー、コリアンダー、ガラム・マサラ

ホールスパイス
カルダモン、シナモン・スティック、ベイリーフ、ブラック・ペパー

*詳しくは、下にあります。



とりあえず、カレーを作ります。
ホールスパイスを入れていい香りがしたら、玉ねぎを炒めます。

良く炒めたら、ショウガ、ニンニク、ししとう、ヨーグルトを入れます。
そしてパウダースパイスを入れます。

何度かに分けて、を入れます。

そして、チキンをGOします。

じっくり煮込んだら、とりあえずカレーは完成!!

バスマティライスを炊いて(固め)お皿にもっておきます。


これからが本番です。
カレー、ライス、カレー、ライスの層にしていきます。

ということで、さっき作ったカレーを半分鍋に入れます。

そして、お皿に盛ってあったライスを半分入れます。

残りのカレーをその上に。

そして最後にライスを入れ、バターをチョイ足しします

しっかり蓋をして、弱火で30分加熱してます。


蓋をあけて、やさしく混ぜます

キレイに盛りつけて、完成!!
おまけで、ライタラッシーを添えて!!

おー、This is ビリヤニ!!
なかなか、いけるー。

でもちょっとご飯がベッチョリかな・・・
ご飯の炊き加減が難しいみたい。

レシピ参考へのリンク



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ人気ブログランキングへ
↑ランキング奮闘中。1クリックお願いします。↑
より遠くへ行く原動力となります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿